今回は選択コース授業「ソムリエコース」

授業内容をご紹介します♪

 

 

夏季最終日のこの日は

ワインのテイスティングの授業です★

 

 

未成年の学生もいるため、試飲はせず

見た目や香りなどでテイスティングする方法を

教えて頂きました(^_^)

 

今回ソムリエの先生が用意されたワインは

スペインのカタルーニャ地方で作られた

「ヴィーニャ・エスメラルダ」というワイン!

例年は2つのワインを見比べてみたり、

班で話し合ったりしますが、

今回は新型コロナウイルス対策のため

各個人でのテイスティングです。

 

先生がグラスに注いでくださったワインを目で見て、

ワインの色や透明度、傾けたときに落ちるワインの速度などで

酸味やブドウの産地なども分かるそうです(^_^)

 

 

ワインは、色々な果物の香りがします。

ライチの香りがする人や、檸檬の香りがする人も♪

また、グラスをくるくると動かして中に

空気を含ませるとまた違った香りに!(°0°)

人によって感じる香りが違うのも魅力的ですね(^_^)

 

初めて教えていただくことばかりの内容に、

学生たちもメモをとりながら興味深く聞いていました!

 

選択コースだからこそ学べる内容なので、

今回学んだことをしっかり覚えて

今後にいかしてもらえたらと思います(*^_^*)