10月5日に栄養、調理、製菓製パンコースの合同オープンキャンパスを行いました!。

その様子をご紹介させていただきます!

 

まずは調理師コースの学生によるデモンストレーション★☆

まずは、調理師科2年制1年目の学生による『プレーンオムレツ』です。

プレーンオムレツは火が入りすぎると、固まってしまうため手早さが大切!!!!

前回も登場してくれた学生で、まだまだ緊張していたようですが、

手早くきれいに仕上げてくれました(^^)b

 

 

 

 

続いても調理師科2年制1年目の学生による『だし巻き卵』です。

今回デモ初登場の学生で、かなり緊張気味・・・(^◇^;)

放課後に何度も練習を重ねいざ本番!!

 

緊張のせいか、納得のいくだし巻きは負けなかったようで・・・

初めてだし巻きを巻いたときよりは断然上達していました☆

今後の彼の進歩に乞うご期待!!!!

 

続いては製菓製パンコースの学生によるナッペ(ケーキにクリームなどを塗る作業のこと)です。

実は今度の中間試験の実技課題になっているナッペ。

試験に向けて猛練習した2人でした(^^)

1人は前回も登場していて、だんだんナッペが速くキレイになっていました!!

もう1人は今回初登場でしたが、慎重かつ正確にナッペをしてくれました!!

製菓の学生も確実に技術をあげてきています☆★

中間試験もこの調子で頑張ってもらいたいですね(^^)/

 

そして、栄養士科のアネックス校舎に移動しました。

こちらでは各階の給食実習室や調理実習室を見学していただいてから、実験を体験していただきました。

今回の実験は“食品中のビタミンの性質とは”というテーマでした!!

ビタミンCの働き、『抗酸化作用』について実験しました。

ビタミンCが含まれている食品(飲料水や調味料)と薬品を反応させて

食品中に含まれるビタミンCの働きや含有量の違いを観察する

ということで、皆さん楽しそうに実験をされている様子でした☆

実験の後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明をさせていただいております。

 

そして、最後は試食タイム◇◆◇◆◇

✿きのこの炊き込みご飯

✿2種(塩・幽庵)の焼き秋刀魚

✿海鮮茶碗蒸し

デザートには・・・

✿シュー・ア・ラ・クレーム

皆様美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

 

次回のオープンキャンパスは、

11月15日(日)10:00開始~13:00頃終了予定

(9時10分~10時までに受付をお済ませ下さい。)

に開催します!!!

この機会に学生の生の声も聞いて頂けたらいいなと思っております。

ぜひお越しくださいヾ(・∀・)ノ✿