6月19日(日)は栄養士コース単独のオープンキャンパスを開催いたしました(^^♪

今回のオープンキャンパスでは数週間前から多数の方に参加申し込みを頂き、

人数の上限に達したため早めに締め切らせて頂きました。

ご参加頂けなかったみなさま申し訳ございませんでした。

 

またご参加頂いたみなさま、暑い中足を運んで頂き、ありがとうございました。

では、栄養士科オープンキャンパスの様子についてご紹介させていただきます!

 

まずは、栄養と調理のWライセンスコース2年生による

デモンストレーションからです。

日本料理は「だし巻き卵」、西洋料理は「オムレツ」と「じゃがいものシャトー」です!!

「だし巻き卵」と「オムレツ」はどちらも卵料理の中でも基礎中の基礎。

でも、それだけにとっても難しく、技術が必要です。

使用している鍋やフライパンはどちらも現場で使用されている銅鍋と鉄製のフライパン。

どちらも温度管理が大切で、何度も練習をして形になるもの。

披露してくれた学生も何度も練習をし、今ではすんなりこなせるまでに。

 

もう一つの「じゃがいものシャトー」を披露してくれた学生は

今回のオープンキャンパスで初のお客様の前での披露ということで、

かなり緊張していましたが、しっかり丁寧に仕上げてくれました☆

続いては、今回のランチタイムでご試食いただいた

夏野菜カレー」と「ツナサラダ」のデモンストレーションを行いました!

実際に学生が考案し、給食カフェメニューとして

お客様に提供したレシピをもとに献立を作成しました(^^)/

季節は夏!ということでたくさんの夏野菜が入っています。

野菜には油を塗り、スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼いています!

素揚げしたものよりも脂質やエネルギーが抑えられるので、ヘルシーに。

また、スチコンというのは就職先である調理現場ではほぼ必須の調理機器で、

当校では現場の即戦力となる栄養士の育成のため、学生にはスチコンの扱いに十分に慣れて

卒業してもらっています。

普段の調理実習や給食実習の中で何度も使用するため、使い方に慣れることができます♪

作業を分担して衛生的に素早く丁寧に調理をしてくれました(*^^*)

 

続いては、食育研究部による食育教室です!

食の大切さを伝える食育は、栄養士の大事な仕事のひとつ。

今回は小学生向けの「大豆」についての食育発表を行いました(^^)/

お客様にもご参加頂きながら、楽しく見て頂けたと思います。

栄養士コースではこのような食育についても勉強し、実際に食育発表に取り組んでいます。

次は栄養士コースの校舎(アネックス校舎)のご案内

給食実習室や調理実習室の見学をしていただきました。

そのあとは実験のデモンストレーションです!

今回は生化学入門編として「オレンジジュースのDNAを検出してみよう」という

実験を行いました。

ヒトだけでなく、植物にもDNAがあります。

オレンジジュースにエタノールを加えてDNAを検出する実験をお客様と一緒に行いました。

このように座学で学んだ内容について実験をして確かめることで、より理解が得られます。

また、勉強が苦手という人でも実験や実習がたくさんあるので、楽しく学ぶことができます。

今回の実験にご参加したみなさん、いかがでしたでしょうか。

楽しんでいけたら幸いです♪

 

続いては、学校説明です。

パンフレットを見ながら、栄養士コースの概要や取得できる資格、

入試などについて説明をさせていただきました。

 

そして説明の後は、、、

ランチタイムです☆

今回のメニューは

デモンストレーションでご紹介した

✿夏野菜ドライカレー

✿ツナサラダ

✿冷製コーンポタージュ

食後のデザートには

✿なめらかプリン

おいしく召し上がっていただけたようです(^^♪

お土産にはフィナンシェ発芽玄米をお持ち帰りいただきました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは、調理師科コース単独です☆

7月24日(日)10:00~11:00頃終了予定

ご参加お待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿