太田先生のオープンキャンパスレポートにもありましたが、
先日の製菓衛生師科単独のオープンキャンパスでは、
軽食としてカイザーゼンメルを試食していただきました。
ご参加頂いた皆様には少しだけ話しましたが、
このカイザーゼンメルなるパン、私の在籍していたホテルでも作っていました。
しかしこのパン、売り上げが常にワースト1!
作れど作れど全く売れないという不名誉な記録を更新し続けてました。
その当時の会長様がヨーロッパ大好きな方でしたので、
ホテルで作るパンは当然フランスやらドイツのパンが多かったですね。
その中にカイザーゼンメルもあったわけですが、
作るだけ無駄ちゃうか?というくらい売れませんでしたね~。
当時の私も別に食べたくないと思ってました。
時は流れ、ここで実習をする中でカイザーゼンメルも
オーストリアではメジャーなパンやし作っとかんとアカンよな、
くらいの気持ちで作り始めました。
(レシピは変えました。少しでも美味しく思えるように)
その頃の学生も思っていたでしょうね、「あんまり美味しないな」と。
転機が訪れたのは海外研修旅行に行ったときでした!
ウイーンのホテルでの朝食にもそのパンは有りました。
でも他にも美味しそうなパンがいっぱいあるわけですよ。
まぁ食べませんよね~。(今更ながらすいません汗)
朝食が済んでチェックアウト時、ホテルのスタッフが我々に手渡してくれました。
「これ、空港ででも食べて」と。
それがカイザーゼンメルやったんですよ!
しかもチーズとハムをはさんだだけ!
旨かった~!
ハムとチーズだけで冴えないパンがいきなりの変貌ぶり!
そうか!食べ方をちゃんと提案せえへんからこのパンの美味しさも
分からへんままやったんや!と納得するまで何年かかったことか。
それからです。
実習でカイザーゼンメルを作ったら、ハムとチーズを挟んで仕上げるようになったのは。
この美味しさは食べてみないと分からないんです。
なので少しでもカイザーゼンメルの美味しさを知ってほしくて
今回の軽食に選びました。
評判は上々だったようですね!(ちょっと食べにくかったようですが)
あのときのホテルの方に感謝!