11月12日(日)

肌寒く、足下の悪い中、調理・製菓・栄養士の3コース合同オープンキャンパスに

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

さて、今回のオープンキャンパス内容をご紹介させていただきます☆

 

 

まずは調理コースのデモンストレーションからです!!

調理師科2年制、1・2年生の学生によるデモンストレーション。

西洋料理ではプレーンオムレツを、

日本料理では桂むきだし巻き卵を披露!

『桂むき』は一定の幅、薄さで剥く、技術力・集中力を要します。

また、『オムレツ』と『だし巻き卵』は簡単そうに思えて難しい。

それもそのはず、調理器具は現場で使われるものを使用しており、

温度管理が難しいものになっています。

デモを披露してくれた学生たちは何度も練習をして形となっています。

これから期末試験が始まるため、学生はまたそれに向けて

実技試験の練習を頑張ってほしいですね。

 

 

デモ後は調理実習室の機器の説明。

スチームコンベクションオーブンやブラストチラー、サラマンダー、焼き物器…

現場で実際に使用されている機器をしようして実習を行っております★

 

 

続いてはお部屋を移動して、製菓コースのデモンストレーションです!!

今回行ってくれたのはナッペ(クリームを塗っていく作業)絞りを行いました。

今回のデモからは『ナッペ』に加え『絞り』も披露☆

1つの口金から2種類の絞りしてくれました。2人とも手際よく作業してくれました!

 

 

製菓・製パンコースは豊富な実習時間でさまざまな国のお菓子やパンを作ったり、

ドリンク(コーヒーの抽出や紅茶・日本茶の入れ方など)やお菓子のラッピング、

カフェフード(パスタやピラフ)など、現場の即戦力となれるような技術を学ぶことができます。

 

また、お菓子作りには欠かせない製菓理論や安全な食品を作るための食品衛生学などについても

座学の授業で学んでいき、卒業後の製菓衛生師国家試験の受験の合格を目指してもらいます。

 

その他、製菓実習室の機器(オーブンやルーコンディショナー、スパイラルミキサーなど)

製菓実習室にも実際に現場で使用されている機器が充実しています☆

 

続いては、アネックス校舎に移動し、給食実習室や調理実習室を見学。

そして、3階実験室で栄養コースのデモンストレーション

今回は食品に含まれる色素の性質について実験のデモンストレーションを行いました。

まず、栄養士科2年生の学生による色素の解説をしてくれました。そして、

参加者の皆さんと一緒に「アントシアニン」の色素変化を実験・体験していただきました。

調理のできる栄養士のため調理実習はもちろん豊富ですが、

栄養士としての必要な知識(食品学や栄養学など)を座学で性質を学び

実験でその性質を体験してもらうことで知識を深められるようになっています★

 

実験後は学校説明タイム!

パンフレットに沿って、各コースについて詳しく説明させていただきました。

学校説明の後は、お食事タイム♪

今回のメニューは

✿オムライス

~デミグラスソース~

✿カボチャのポタージュ

デザートは

✿シュバルツヴェルダーキルシュトルテ

(サクランボとチョコレートのケーキ)

どれも美味しく召し上がっていただけたご様子でした(^^)

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

来月のオープンキャンパスは、

12月10日(日)10:00~13:00頃終了予定に開催します‼‼

ご参加をお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ✿