別れはいつかくる。

年が明けたくらいからそれは意識してました。

私が思うよりもそれは早かった・・・。

 

先日、もう既に1週間前になりますが、当校の卒業式を行いました。

式は何事も無く終えることが出来ました。

とは言うものの、今回の卒業式は例年と違って色々と役回りがあり、

いつもみたいにボ~っとしてるわけにもいかず、

始まる前から最後まで緊迫感がありました。

 

今年も卒業生は袴姿の子が各学科ともようさん居まして、

むっちゃ華やかな式になりました。

私も気が付けば10年程学生を送り出しているんですが、

最近では我が子を見ているようで(歳とって涙もろくなったのもありますが^^;)

式の間中や終わってからも、泣きそうな自分と戦ってました。

 

製菓衛生師科だけだと1年の付き合いで終わるんで、

わりとみんなあっさりしたもんですが、

Wライセンスコースで2年目に調理師科に行った子達は、

式が終わった後に写真を撮りに来てくれたり、

プレゼントを持ってきてくれたりと、また泣かせてくれるんですよ!

製菓だけの子にも色々プレゼントを貰ったり写真も撮りましたけど、

まさか調理に行った子からまたそういうことをされるとは思ってもいなかったので、

喜びもひとしおです(嬉泣)。

 

製菓から調理に行くと、最初はちょくちょく私らのところに来てくれますが、

そのうちどっぷり調理に浸かるというか、来なくなるのが常なんです。

それが今年は違いましたね。

1年間ずっと話しに来てくれていた6人がいます。

2月14日にその6人の元製菓の子達から「本命です!」と言われ、

チョコレートを貰いました。

本気なわけないのは当然分かってますが、

アラフィフのおっさんからすると、そりゃ嬉しいわけですよ!根が単純ですからね!

それだけでも十分嬉しいのに、卒業式にまたプレゼントを貰いました。

しかも超嬉しいメッセージカード付き!で更に飾っておけるプレゼント!

今それを眺めながらこの”ひとりごと”を書いてるところです。

 

みんなこれから仕事が始まり、土日休みの子や県外に

出て行く子もいてなかなか顔を合わせることも難しくなってきます。

(先の6人だけやなくて製菓の子も、元製菓の子もね!決して後付けちゃうよ!^^;)

・・・が!俺はここに居るよ!

ばらばらでも良いからたまには顔を見せにきてな!

 

この寂しい余韻に浸る暇も無く学校では既に来年度に向けての

準備が着々と進んでおります。

また一から始まるんやと思うと少々うんざりしますが、

それもあっという間に過ぎるんですけどね。

来年度はどんなクラスになるんでしょう?

 

いや、今はそれよりももう少しだけ余韻に浸ろう・・・。