カフェ実習が続いていますが、

今週の水曜日は日本茶実習でした!

 

講師の先生は松江市のお茶屋さん

中村茶舗の四代目 中村寿男先生

お越しいただきました!

中村茶舗さんは松江市にお店をもっておられますが

いまはタイやベトナムなど海外にも進出しておられます!

 

日本茶実習ではお茶の種類や

普段から飲むことのある煎茶の淹れ方

抹茶のたて方など実習していきました。

 

お茶の種類は発酵の具合や、育て方

茶葉の形や挽き方の違いによって変わってきます。

【団茶】

団茶という中国から持ち込まれた

茶葉が固められたものです。

その団茶が技術が発達して細かい茶葉に

されてきました。

普段から親しみのある茶葉からなかなか

飲むことのない種類もあります。

【玄米茶】

【ほうじ茶】

最近人気のほうじ茶!!

ほうじ茶ラテでも人気ですね(●^o^●)

【煎茶】

煎茶の中にも値段が違ったりと上・中・並が

あるそうです!

【烏龍茶】

【てん茶】

抹茶の元になる茶葉!

これをもっと細かく引いて粉状にします

そのほかにも何種類か茶葉をもってきて頂きました。

学生に回してもらって茶葉を食べている子も!

 

お茶の歴史や知識を学んだら次は

実際に淹れていきます!

淹れ方については中村茶舗の渡部さんに

ご指導いただきました!!

まずは煎茶ですが飲み比べをしました!

熱いお湯で抽出したものと

60度くらいでゆっくり抽出したものを

比べてみました!

人によっては苦い煎茶がいい人もいますが

熱い温度のお湯で抽出すると苦味と渋みが出ます。

ですが60度くらいのお湯で抽出すると

お茶の美味しい成分がちょうどよくでる温度で

さらにゆっくりと出すことで甘味も感じられるような

美味しい煎茶を淹れることができます。

煎茶には上・中・並があると書きましたが

今回実習に持ってきて頂いた茶葉は上級のもので

とても美味しくいただきました(*´艸`*)

 

煎茶の次は抹茶を淹れました!

抹茶はなかなか普段から飲むことは少ないですが

茶道経験者もいたりして上手に抹茶をたてていました!

一緒に中村茶舗さんのお菓子もいただいて

抹茶も美味しくみんなほっこり(*´ω`*)

とても楽しい日本茶実習になりました!!

煎茶の美味しい淹れ方も教えて頂いたので

これから社会に出て職場でもとても

役立つと思います!!

私も美味しく淹れられるよう頑張りたいなと

思いましたo(^o^)o