当校では、希望者を対象としてフラワー装飾技能士の

資格取得を目標として、資格試験を受験することができます!

もちろん受験するにあたって、講義を受講したり、実技練習は必要とされますが…

まずはフラワー装飾技能士とはどのような資格なのかということを説明します(^_^)/

 

 

フラワー装飾技能士とは、生花店をはじめとするフラワーアレンジメントやお花教室など

お花を扱う仕事について国が資格を証明する国家検定です。

結婚式のブーケや様々なパーティーなどの装飾には、お花がつきものです。

花束やフラワーアレンジメントは、イベントや儀礼には欠かせません。

フラワー装飾技能士は、生花を用いた各種装飾の技能を認定する国家資格というわけです!

試験には学科試験と実技試験があり、生花アレンジ等の花束や

コサージュの制作、ブーケのデザイン等があり、

一定の基準以上に上達した人につて資格が与えられます。

試験の実施は年1回で、学科試験と実技試験の両方に合格すると

『フラワー装飾技能士』として認定され資格を取得することができます!

 

栄養・調理・製菓の専門学校にフラワーの資格??

と思われる方もおられるかと思いますが

料理をするうえで、盛り付けのセンスやお菓子のデザインのセンスなど

そういったところにも繋がってきたり…

将来自分のお店をもったときなどテーブルにそういった

フラワーアレンジメントが自分で作って置けたらステキですよね(*^_^*)

また、将来ブライダルの道に就職したい!と希望する学生など

フラワー装飾技能士の資格を目指す学生も多いように思えます!!

全く関係ない資格のようで、実は様々なところで繋がっていて

自分次第で資格を沢山のことに活用していくことも可能です

 

今年度は、4名の学生がフラワー装飾技能士の資格取得を目指して

頑張って練習していました!!!

学科試験は一足先に終え、先日実技試験のほうを受験してきましたが、

少ない時間の中で放課後、一生懸命に練習をしていたので、

全員無事合格することを願っています

受験したみなさん、本当にお疲れさまでした(^^