毎年夏と冬に行われる、コース選択授業 !

普段の授業とは違い、自分の興味のあるコースに分かれて

実習や学科を行います。

 

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、少し遅れての授業と

なりましたが、無事に行うことが出来ました(^_^)

 

今回はこども食育コースの授業内容を紹介します

 

この日行われたのは、絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」

出てくるホットケーキを作りながら子どもに食育を行う授業

 

絵本では小さなこぐまちゃんがホットケーキを作る過程と

美味しく食べるところが描かれています。

 

子どもと一緒に楽しみながら作ることで食の大切さや

「いただきます」「ごちそうさまでした」という

食への感謝の気持ちも学びます。

 

子どもが苦手に感じる野菜をミキサーにかけ、

ホットケーキの生地に混ぜ合わせます!

 

ホットケーキを焼く工程では、ぷつぷつと生地が焼けるところや

ひっくり返すところなど会話をしながらクッキング

 

ゴーグルとマスクをつけて、コミュニケーションを

取りづらい中の実習ですが、学生も楽しそう\(^_^)/

 

最後にチョコペンや生クリームでデコレーション♪

大人と子どもが一緒に楽しんで作ることも食育ですね(*^_^*)

 

 

個性豊かな美味しいホットケーキを作ることができました★

 

こども食育コースでは、ホットケーキ以外にも

幼児食やこどものおやつ、アレルゲン除去食などを

実習を通して学びました!

 

将来保育園など子どもと関わる場所で働きたいという

学生もいるので、この授業をぜひ参考にしてほしいと思います。